« 蘭PHILIPS F209とPH227 ナス管 | トップページ | FIVRE 45 と80 ST管 未使用元箱入り »

2012年10月23日 (火)

TECHNICS 30A プリ・アンプ その1

Dsc_0820

TECHNICS 30A STEREO プリ・アンプ メンテナンス終了品 です。

価格 ¥-円  

Dsc_0815_3

30Aのメンテナンスが終了しました。とても、すばらしいアンプです。カタログ記述とは、別角度でその素晴らしさをご紹介しましょう。シリアルは内緒です。1xx

Dsc_0818

豊富な機能 VOLUMEやBALANCER、高低音の調整を3つの周波数において出来るTONE CONTROLE

Dsc_0807_2

少し内部を覗いてみましょう

Dsc_0808 まずは、当時のテクニックスでしか量産製造されなかった4連ヴォリューム。この予備のヴォリュームは往時の技術者の手元にも残されませんでした。もうないのです。このヴォリュームはラウドネスコントロールと連動しているため、小型スピーカーでも低域のヴォリューム感を十分与えることが出来ました。これがないと、30aの特徴は半分でしょうか。

Dsc_0811_2

ここに見得るダイオードは、増幅真空管ヒーター直流化にしようしているものです。これも今では製造しえないつくりとなりました。

Dsc_0812

何が凄いかというと、このアース板ですね。左右別アースですが、銅板を使用しています。MaCINとMaranzの良い所取りというわけです。

Dsc_0813

音質を好き嫌いで分けることは、当然です。コンデンサーも音色があります。製造価格の高いものは、音色がよいというよりも、色付けが少ないということでしょう。このフィルムコンもマイカコンも製造法は同じだったそうです。

他にもたくさん、まさにTECHNICS 30Aと40Aは松下技術の粋を結集したものだったのです。もう二度と造ることも日の目を見ることもないアンプですが、5年10年と愛用していただけたらと思いメンテナンスをしてみました。

Dsc_0817

最後に、コンシューマー用では実はなかった30A

画像左のネジ6つはなにかというと。

テープレコーダーのイコライザー変更が出来るネジが備えられています


情報だけでは、わからないものです。まずは聞くことです。そしてご自分でお使いいただくことが大事なのです。音楽や、音が、そしてオーディオが、文字や画像でわかるのでしたら、演奏家も音楽堂もアンプ・スピーカー等も必要ではありません。文字・画像情報の中で生きていける方とは当方は無縁の存在です。

本アンプは中古品です。必要にして最小のメンテナンスを施し、発売当時の機能を回復させました。必要にして最小とはその意味であり、発売当時の外観を再塗装で復元する事ではありません。

保証期間は6ヶ月 期間中に不備が発生した場合は、無償にてメンテナンスを行います。ただし、部品代は実費をいただきますし、真空管を取替え使用したことによる、トラブルについては、無償保証の範囲に含まれません。本整備品もセミ・プロの方や自称プロの方には大いに参考になるでしょう。プロフェッショナルの方には、当然の処置として納得されるでしょう。

2013.6.11追加
本アンプは少し前に販売済み商品となりました。タイトルTECHNICS 30A プリ・アンプ その1とありますように、その2、その3と続く予定を想定していました。遅れているのは、メンテナンスが立て込んでいること、短時間にメンテできる状態のものが無いこと、重要部品がないことなどです。
TEKADE AD1シングル・アンプもほぼ終了しました。後は音だしですが、引き続きKLANGFILM KLV403(F2aIIpp) 2台が待っています。その後KLV32622(RE604pp) 4台と続きます。AXIOM-80のオリジナル初期型と復刻をそろそろ箱入れし、音だしをしていかねばなりません。その間にTECHNICS 30A をメンテしていくことになります。次回の価格は13-15万円の範囲を予定しています。

|

« 蘭PHILIPS F209とPH227 ナス管 | トップページ | FIVRE 45 と80 ST管 未使用元箱入り »

アンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586175/55949149

この記事へのトラックバック一覧です: TECHNICS 30A プリ・アンプ その1:

« 蘭PHILIPS F209とPH227 ナス管 | トップページ | FIVRE 45 と80 ST管 未使用元箱入り »